自然薯、令和 初収穫!!

今年も自然薯収穫の時期がやってまいりました!!

20191026_191027_0005

オーナーの冨田は畑で自然薯をせっせと収穫し、軽トラに丁寧に積み、お店へと運んでいきます。

自然薯は折れやすいから扱いは丁寧にしないといけないので全て手作業!!
なかなか大変な作業です。

20191026_191027_0007

特性のシートの上に育つように畑を作るので、真っ直ぐに綺麗に伸びた自然薯が育ちます。

野生の自然薯だと縦横無尽に根を張るのでこんな風にはいきません。

まっすぐ育てるのはとても難しいんです!!

 

こちらは、あまり馴染みがないかもしれませんが、自然薯の蔓にできる肉芽「むかご」です。

  20191026_191027_0001

黒い豆粒で、見た目はパッとしないんですが、これをご飯と一緒に炊き上げると、美味しい「むかごゴハン」ができあがります。

20191026_191027_0006

自然薯の濃厚な味わいがギュッと凝縮されていて、コレがとても美味しいんですよ!!

自然薯入りの味噌汁と一緒に、まかないをいただきます。

もうこれだけで十分!!

とっても美味しくて栄養満点です!!

 

とろりんでは、むかごが無くなるまでの間、「むかごゴハン」を提供していく予定ですので、今の時期だけの貴重な味わいを、ぜひともご堪能いただけたらと思います。

コメントを残す